忍者ブログ
クランチチョコラブな管理人の戯言です。
プロフィール
HN:
CrunchChocoLove
性別:
非公開
P R
[107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

防災訓練の内容に矛盾

9月は防災訓練が行われたりと、
災害に対して敏感になる時期です。
9月1日が防災の日emojiに指定されていることもありますね。

で、この前この防災についての記事を読んだところ、
なんだかなぁemojiと腑に落ちないことがありました。
日本は地震の多い国だから、
今後大きな地震が来た時に備えてこういう行動をとるよう
心がけましょうという特集がありました。
ところが、最初には危ないから窓から離れること、と書いてあるのに、
その後には窓をあけましょうと矛盾したことが書かれていました。emoji

確かに家が歪んでしまって脱出ルートがなくなるのは怖いから
窓やドアを開けた方が良いことはわかっていますが、
でも窓に近づいてはならないって不可能じゃないですか。
どちらが良いのかは自分でその時になって判断しろということなのでしょうね。
咄嗟の判断ができたら苦労はしないでしょうに・・・。emoji

防災訓練、今では学校に通うわけでもなくすることもなくなりましたが、
私は人工呼吸AEDの使い方以外に、
もっと消火器の使い方を教えてほしかったです。
ところどころに置かれているのは知っていますが、
実は使い方がよくわかっていません。emoji
説明が書いてあるものの、一刻を争う時に呼んでいる暇はないですもんね。
練習したいです。

PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne