忍者ブログ
クランチチョコラブな管理人の戯言です。
プロフィール
HN:
CrunchChocoLove
性別:
非公開
P R

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

歯をもっと大事にしたい

昔から歯科は大嫌いでした。歯並びも悪かったので丁寧に磨くことをずっと意識していました。でも歯並びの悪さがコンプレックスというほどではなかったので、矯正をやりたいとは思いませんでした。
丁寧に磨いていても虫歯になってしまうことがあり、1年に1回は最低でも定期健診に行くようにしていました。
今回は妊娠したこともあり、安定期に入ったら行くようにすすめられていたので行ってきました。
特に気になるところはなく一通り調べてもらったのですが、小さな虫歯が見つかりました。

今までと違う姫路市の歯科へ行ったのですが、超音波?のようなものを歯にあてて虫歯かどうか判断していたので最新機器に感動しました。
そして治療は痛いイメージが強いので痛くない治療が絶対いいです。
その機器は小さな虫歯でも見つけられるそうで今回もまったく痛みは出ていなかったので、小さい虫歯だと言われました。
出産もあり、今後痛くなっても通うのが難しいかもしれないので今回しっかり治療しておくことにしました。
私は虫歯になりにくい歯質ですが、そういう人は歯茎が弱いそうです。
数年前の定期健診では歯周ポケットが深いところがあり、要注意でした。歯茎や歯間をしっかり磨くように言われました。

毎日ではありませんがフロスを使ったケアをしています。
また旦那さんも定期的に健診に行く人だったので、デンタルリンスなどでケアをしています。

歯は一生物です。妊婦になって、歯のお話を聞く機会があったのですがますますそう思うようになりました。
今後は虫歯よりも歯周病のほうが心配になってくるそうで、症状としては重度にならないと気付かないことが多いそうです。
定期的に健診に行くのがベストだけどなかなか行けないのも現実です。

1日に1度は鏡を見ながら細かいところまでしっかり歯磨きする時間を作れたらいいなと思っています。
無意識に磨いているとどうしても癖があって、まんべんなく磨くのが難しいからです。
これから生まれてくる子供にも歯の大切さを教えていきたいです。


PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne