忍者ブログ
クランチチョコラブな管理人の戯言です。
プロフィール
HN:
CrunchChocoLove
性別:
非公開
P R
[128]  [129]  [127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

マイホーム建設のための建前準備

マイホームの建設がいよいよ始まりました。
だいぶ前から、建前(上棟式)の日も決まっていて、ドキドキワクワクしていました。
天気がいいといいなと思って、天気予報を気にして見ていました。
10日前から天気予報が見られるので、チェックしていましたが、なんだかあまりよくない様子。
まだ先だからと思い、一週間前に見てみると、変わらず雨予報。
いろんな天気予報のサイトで確認しましたが、どれも曇り一時雨で、思わしくありませんでした。

父が大工で、棟梁としてお願いしているのですが、父も天気のことを気にしていました。
もう少し様子を見ようということで、結構ギリギリまで待つことにしました。
3日前くらいになると、一つの天気予報サイトでは晴れになったりしていて、少し期待してしまいました。

建前のとき用に、お昼ご飯の手配をまずしましたよ。
お昼ご飯は、みそかつ丼を頼むことにしました。
そして、けんちん汁とポテトサラダは手作りして、ふるまうことにしました。
あと、大工さんたちへのご祝儀と、ちょっとした手土産を準備しました。
全部で14人分なので、準備するのも結構大変でした。

気になっていた天気予報は、前日になると晴れになったり、曇り一時雨のままだったりいろいろで、監督さんと父に判断を任せていました。
母から連絡があり、建前の日にちは大事をとって延期になったとのことで、残念ながら、当初予定していた日にちにはできませんでした。
でも、結果予定していた日は、朝から小雨が降っており、ときどきやみましたが、一日ぐずぐずした天気だったので延期して正解でした。
これで晴れたら悔しいですけどね。
次の予定日は、今のところ天気がいい予報なので、このままいってほしいです。

あとから聞いた話ですが、うちの父が雨男のようで、かなりの確率で建前予定日には雨が降るそうです。
父はそんなこと一言も言っていなかったのですが。
うちの子どもも雨女なので、二人の力が強かったのかなと思っています。
次は晴れますように。

PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne