忍者ブログ
クランチチョコラブな管理人の戯言です。
プロフィール
HN:
CrunchChocoLove
性別:
非公開
P R
[127]  [126]  [125]  [124]  [123]  [122]  [121]  [120]  [118]  [119]  [117

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

ダイキンのエアコンが7年目に故障!!修理する?買い替える?

7年前、引っ越し時にエアコンを購入しました。

18畳のリビングに置き、夏も冬もそのエアコンのみでと考えていたので、色々見に行きましたが、8畳用は安いのですが、それ以上の部屋の大きさのものは全体的に値段も高く、悩みました。
ですが、夏と冬に気兼ねなく使いたかったので、電気代も安く済むと聞き、ダイキンの20万円するエアコン(うるるとさらら)に決めました。
ダイキンは評判もいいですし、安心して購入したました。

うるるとさららなので、美肌機能などもありましたが、最初は使ったりしていましたが、だんだん除湿、冷房、暖房しか使わなくなりました。
かなり色々な機能があったのに、勿体なかったと思います。
冷えも暖房も、満足でしたが、6年で壊れてしまいました。
6年というと長いのかとも思いますが、20万円したので、ちょっと損した気分になりました。
故障は冷房をつけた時に、室内機はつくのですが、室外機が回わらずでした。
室内機の掃除はこまめにしていましたが、カビもかなり見えたのと、修理しても少し高く、別症状の故障は次の日しても有償になるとの事で、買い替えることにしました。

再びダイキンにするか、他のメーカーにするか悩みましたが、ダイキンはやはり高いので、三菱の霧ヶ峰にしました。見た目がダイキンの物より前に大きくなっていますが、横は小さくなったような気がします。
エアコンの工事は一人で中年の男性が取り付けてくれましたが、丁寧に説明もしてくれて大満足でした。
霧ヶ峰をすでに冬は使いましたが電気代もダイキンの物と変わらずでした。
暖房機能としても、ダイキンに負けず劣らずでした。
暖まり方も早いです。

冷房も何度か使用しましたが、すぐに部屋も涼しくなりました。
霧ヶ峰も色々な機能がついているみたいなので、先日、部屋干し機能を使ってみました。
いつもよりは少し早く乾いている気がしましたが、驚くほど速く乾くことはなかったです。他にも色々機能がついているようですが、まだほとんど使っていないです。

購入前に、どこのメーカーがいいとか色々口コミをみましたが、どれも良い意見も悪い意見もあり、判断がすごく難しかったです。
今回の決め手は会社で使っているのが霧ヶ峰でかなり前から使っていてるけど、今でも問題なく使っているのと、部屋がすぐ冷えると感じたからでした。
今回は10年保証も入ったので、長く使用するつもりです。


PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne