忍者ブログ
クランチチョコラブな管理人の戯言です。
プロフィール
HN:
CrunchChocoLove
性別:
非公開
P R

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2次元アイドルの魅力~演技、歌、ダンス…様々なパフォーマンスに特化行く声優達~

突然ですが、皆さんは”アイドル”はお好きですか?有名どころで言いますと、SMAPや関ジャニ∞、AKB48やモーニング娘。等がありますね。
アイドルといえばこのような、テレビでもよく出られている生身の人間、いわゆる”3次元アイドル”を想像されるかと思いますが、今回は私の好きな”2次元アイドル”についてご紹介いたします。

2次元アイドルってなんぞや?って思われるかもしれませんが、簡単に言うとアニメやゲーム、マンガ等のキャラクターがアイドルとして登場していることをここで指します。
その通りお話の中でキャラクターがアイドル活動をしているのですが、アイドル達が仲間と共に時に笑い時に言い合い、また時に泣きそれは私たち読者・視聴者・プレイヤーの涙も誘います。その切磋琢磨して成長する様子は、人間として素晴らしい何かを感じさせます。私はこの、人の温かみや助け合う様子、頑張るひたむきな姿、みんなで一つのものを作り上げていく様、というものがとっても大好きです。

またアニメやゲーム等では声優がキャラクターの声を担当し、実際に曲を作品内で歌ったり、CDを出したり、ライブなんかもあったりします!
楽曲の方ですがそのキャラクターの性格や境遇、物語等に沿って作られた曲が多く、楽曲自体にもとても愛着が沸きます。”これを乗り越えたからこそのこの曲だな””お話を知った上で曲を聴くと感動するな”等が思う事も多いです。

またキャラクターが歌っているというていで、実際にキャラクター担当の声優が歌っているものも多いのですが声優の凄い所は”キャラクターの声で歌う”ということです。元々の地声でキャラクターを担当している方ももちろんいらっしゃいますが、地声とはかけ離れた声を使ってキャラクターの声を当てている人は、歌声もそのキャラクター声でずっと歌う事が出来るのです。普段出す地声とは違う声、普段からはあまり出さない声(声優だから普段から出せるようにならないといけないんでしょうが)で歌い続けられる、これが本当に凄いなぁと思います。

このように、演技、歌だけでも私からしたら多才だと感じるのですが、最近ではそのアイドル作品のライブを実際に行っていることが多く…そこにはなんと実際にキャラクターの担当されている声優達が集まって、舞台で踊り歌っているのです。
声優は声のお仕事なので、声での演技良し、活動延長線上で歌う事もあるから歌えた方が良し、ということで声関連の事は演技と歌どちらも出来るという人は最近増えていますが、更にそこに踊りを加えてきてそれを成し遂げている方が多いのでびっくりです。
「声優だから踊るけど簡単なもので…」というわけでもなく見ているだけでも息切れしそうなダンスをしながら歌も歌っているのです。声優インタビュー等で、「あれは大変だった(笑)」という声はよくお聞きしますが(笑)

また、作品内でキャラクターがしそうなそぶり、言いそうなセリフを歌の合間に挟んでくれたりするので、作品やキャラクターが大好きな上でライブに来ているファンにとってもとても喜ばしい事です。見た目は声優が歌って踊っているけど、見ている内にまるで本当にキャラクターがそこで歌ってライブしているように見えてきます。
また、私がライブで個人的に好きだなぁと思っている事は、歌っている時の声優達の表情です。とても笑顔が輝かしく、「ライブが出来た事、ここで歌って踊れる事、みんなと一緒にライブを作り上げられた事がすごく嬉しいんだろうな」とわかってしまうぐらいの笑顔です。それだけでも私は感動してしまうのですが、ライブ終了時の挨拶で「作品内だけでなく本当にライブが出来て良かった!」「ここにいるメンバーと歌えて本当に嬉しい!」「●●(担当しているキャラ)をこの舞台に連れてきてくれて、ファンのみんな、本当にありがとう!」等言いながら涙を流す声優達もいて、そこで私たちファンの涙腺も崩壊します。
ライブ上ではそんな風に、作品やキャラクターや担当する声優の様々な姿、ドラマを見ることができます。

・・・と、語ってしまいましたが、私が思う”2次元アイドル”の魅力はこんな感じになります♪
動画サイト等でライブのダイジェスト映像等もあるので、少しでも興味を持ちましたら是非覗いてもらえると嬉しいです(*^^*)
ではではありがとうございました♪


PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne