忍者ブログ
クランチチョコラブな管理人の戯言です。
プロフィール
HN:
CrunchChocoLove
性別:
非公開
P R
[105]  [104]  [103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

24時間テレビの賛否

「五体不満足」で知られている乙武洋匡さんですが、24時間テレビ
には非協力的だそうです。
私の意見も実は彼と似たようなものかも
しれません。人から聞いた話なのですが、彼は障害者を、悪い言い方ですが、「見世物」にしているような受け取り方をしているそうです。
もしそういう意見なのであれば、私は乙武さんに賛成派です。
障害者でなくても生活で苦しんでいる人はたくさんいます。
「障害」として周りから一目瞭然だとわかる人ばかりではないので、その人たちにだけある時に限ってスポットライトを当てるのはなんだか腑に落ちません。
もちろん彼らは彼らなりにいつも凄いチャレンジをしていて取材を受け入れているのですが、それでも健常者たちが「可哀想」と募金をする、私はこの一連の流れがあまり好きではないのです。
でも、募金は役に立つしこのテレビの良い面だってたくさんあります。
だから余計完全否定はできなくて、「腑に落ちない」という表現になってしまいます。
とても個人的な意見ですが、皆さんはどう思っているのでしょうか。
私は小学生の時、教室に「五体不満足」の本があって休み時間に読んでいました。
何故か面白いとハマってしまったのですよね。
これを機会に、小学生でもわかる本なので子どもに読ませるのも良いかも知れません。
PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne