忍者ブログ
クランチチョコラブな管理人の戯言です。
プロフィール
HN:
CrunchChocoLove
性別:
非公開
P R
[87]  [86]  [85]  [84]  [83]  [82]  [81]  [80]  [77]  [76]  [79

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無農薬のお米を食べ、自然に対する尊敬の念を深めたいです。

食の安全が揺らぐような事件が多いせいか、
最近、自分の食べているものって、
どうなのだろうか?と、思う事が多くなりました。emoji
特にお米は気になります。毎日食べますしね
とはいえ農業に関して、まったくのシロウトなので、
安全なお米というと「無農薬のお米」くらいしか、
思いつきませんが・・・。
でも「無農薬のお米」というだけで、
農家の方が、志も高く作ってくれている!
というイメージがありますよね。
それだけで、美味しそうです。emoji
無農薬のお米の作り方は、
きっといくつかあるのでしょうが、
ぱっと思いつくのは「アイガモ農法」です。emoji
以前テレビで、カモが水田の草取りをしてくれる、
アイガモ農法を見かけて以来、気になって仕方ありません。
青々とした稲の間を、かわいいカモが泳ぎ回る姿は、
誰の心もわしづかみにしますよね。
調べてみると、あのカモちゃんたちは、
雑草を取るだけではなくて、
害虫の駆除もしてくれるのですって。
家の庭にも、一羽欲しいです。
池がないと飼えないかしら?
さらに、水かきで水田の土をかき回してくれるので、
稲に酸素が行きわたり
おいしいお米になるのだそうです。emoji
「戦国時代から行われていた」なんて記述を読むと、
つくづく昔の人の方が、
現代人より自然と上手にお付き合いしていたなあと、
敬虔な気持ちになります。
手間もかかるし、農薬を使うより、
やはり収穫量などは少なくなってしまうそうです。
でも、自然に対する尊敬の念を忘れないためにも、
無農薬のお米を食べてみようかな、と思います。emoji

PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne