忍者ブログ
クランチチョコラブな管理人の戯言です。
プロフィール
HN:
CrunchChocoLove
性別:
非公開
P R
[98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

無農薬のお米や玄米の虫対策

夫の親戚が農家をしているため、
よく無農薬のお米や玄米をいただきます。
普通に炊いているだけなのにすごくおいしいし、
食費的にも助かるしで、すごくありがたいです。
でも、この前、やっちゃいました。
我が家は私と夫の2人暮らしで白米と
玄米を混ぜて炊いています。
その夫が2週間の長期出張に行ってしまって、
無農薬のお米や玄米の消費が極端に減りました。
そして、気がついたら玄米に虫がついていたのです。
後で調べたら玄米を風通しの良いところで
陰干しすればよかったらしいのですが、
その時はもう気持ち悪くて、
残りも数日分ぐらいだったので袋ごと
破棄してしまいました。
せっかく親戚の方が作って分けて
くれたものなのに勿体ないですよね。
ちなみに白米の方は大丈夫でした。
さらに調べてみると白米より玄米の方が
虫がわきやすいということを知りました。
夫は出張から帰ってきているので
もう問題ないかもしれませんが、
ちょっとしたトラウマでこれからは
全部精米した状態でもらえないか
お願いしてみようかなとも思いましたが、
玄米の栄養価はやっぱり捨てがたく悩んでいます。
せっかく無農薬のお米や玄米をいただける
という恵まれた環境にいるのに、
自分の不手際のせいダメに
なんてもう二度としたくありません。
親戚の方にも申し訳ないです。
虫がわく=それだけおいしい、
安全なお米とはわかっていても
やっぱり気持ち良いものではありませんし、
色々とできそうな対象は考えるつもりです。
今までだって一応、ちゃんと家の中でも
日の当たらない、ちょっとヒヤっとする
部屋に置くようにはしていたのです。
でも、常温保存はやっぱり限界が
あるみたいですね。かといって、
冷蔵庫には保存できるようなスペースは
ありません。さすがに冷蔵庫の
買い替えまでは思いきれませんが、
とりあえずきちんと密閉できる米びつを
買ってきて、唐辛子の香りを嫌うそうなので
唐辛子とかを放りこんでおく
ぐらいのことはやっておこうと思います。


PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne