忍者ブログ
クランチチョコラブな管理人の戯言です。
プロフィール
HN:
CrunchChocoLove
性別:
非公開
P R
[114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

毎月1日に食べる我が家の恒例メニュー


海上自衛隊は毎週水曜日はカレーと決まっているらしいです。それは、海の上の船内での生活だと、曜日の感覚を失いやすいから、とのこと。もちろん、私は船で生活をしているわけでもないので、曜日の感覚もしっかりありますが、料理をすることよりもメニューを決めるのが面倒だな、と思っている主婦としては、最初から決めちゃうのはいいアイディアだなと思いました。

主人に、海上自衛隊にならって、曜日ごとにメニューを決めようかな、と相談したら、猛烈に反対されてしまいました。私も、そんなに本気で言ったわけではなかったのですが、主人は本気でとったみたいです。それで、さすがに毎週同じメニューが出てくるのは頻度が高すぎるということで、毎月1日の日に、決まったメニューにしようということになりました。独身時代、単身メキシコに留学していた経験のある私は、トルティーヤがいいといい、主人は大好物のフライドポテトがいいと言ったので、その2つを毎月1日の夕食のメニューとして、採用しました。

トルティーヤを中身は、ワカモレ(アボガドを潰して使ったディップソース)と、大量のキャベツ、牛肉、フリーホーレス(煮込んだお豆のペースト)です。以前はサルサソースをカルディで買っていたのですが、最近はサルサも手作りしています。トマトをすりおろし、玉ねぎのみじん切りと、ニンニクとコリアンダーとレモンを混ぜるだけですが、コリアンダーが入るだけで、すっかりメキシコ料理の香りです。

そして、主人はポテトをたくさん食べたい人なので、ジャガイモを買ってきて、マックのポテトのLサイズ3個分くらいをあげます。妻としては、ここ数年で急成長したぽっこりお腹がとっても気になるのですが、1日だけは、我慢せずに食べてもいい日として黙認しています。

こんな感じで、1日の日にトルティーヤとポテトを食べ始めて、もう2年ほどです。私たち家族だけの日もあれば、お友達家族を招待した時もありました。我が家の伝統として、続けていくつもりです。


PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne