忍者ブログ
クランチチョコラブな管理人の戯言です。
プロフィール
HN:
CrunchChocoLove
性別:
非公開
P R
[123]  [122]  [121]  [120]  [118]  [119]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113

[PR]

×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

元旦すぎてから家族で今年も京都へ初詣

我が家の元旦は、まず初日の出からスタートします。それも父の母校付近から。父が1番お気に入りのルートなのです。懐かしいみたいです。比較的高い位置にあるので、お天気がよければ木と木の間から見えます。寒い中ぶるぶる震えながら、日の出を待ってる人たちも結構いますし、その付近に住んでる方は部屋のベランダでカメラを持って待機!羨ましい限りです。

そして初日の出を見て満足したら、今度はその付近にあるお墓へ行きます。お墓がまた山の上なので車でぐいぐい登ります。昔はお墓から日の出を見たこともありましたが、写真に写るものが、その場合は「暮石の向こうの太陽」となります。

それで元日にやることが終わって、さてどうしようとなったときに2日は京都へ行くことにしました。
京都駅に着くと、国際色豊かに大混雑です。特にバスを待つ列はどの列がどこ行きかわかんないぐらいで、案内係さんもてんやわんやでした。
私たちは地下鉄で、平安神宮へ向かいました。駅でいうと東山です。平安神宮は大きいからなんとかなる、と簡単に思っていましたがやっぱり混んでました。遠くからお参りをして、うろうろしながら南へ下りました。知恩院や高台寺、東山近辺はお寺や神社も多く、観光客だらけで大賑わいで大変なことになってました。
まず、混んでるのわかってるけど八坂神社へ行こう!と。八坂さん、階段登るのも並ばなければならない…。まるでいつか行った伊勢神宮のようでした。
ちょっと道を変えて境内に入り、お守りをちらりと見て、またまたお参り。初詣好きの両親(特に父)ですから。そして歩いていくと建仁寺へ到着。ここはいつもよりは混んでいましたが、行列ってほどでもなく歩けました。

そのあと魔利支尊天(いのししの神様)によって、戻ってきました。やっぱすごいです、京都。バスに乗るよりも、歩いたほうが早いくらいです。道路の道幅を狭くしたから、歩きやすくはなったけれど車側からしたら混雑なのです。大変です。
そんなお正月の京都を堪能してきました。


PR


忍者ブログ [PR]

graphics by アンの小箱 * designed by Anne