[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。
断熱塗料に類似している物の1つに、遮熱タイプがあります。
その2つにはどのような相違点があるかと言うと、冬の活躍度です。
まず後者の遮熱塗料なのですが、実は夏に活躍をする事が多いタイプと言えます。
その塗料が果たす役割なのですが、太陽の光に対する反射能力です。
その塗料が用いられた部分に対して太陽の光が当たりますと、
反射をするという仕組みになっているのです。
それに対して断熱タイプの場合は、太陽の光を跳ね返す訳では無いですね。
光を跳ね返すというよりも、熱が伝わるのを防止する働きがあります。
ですので断熱タイプは、夏場には室内に熱気が入ってくるのを
防止できる効果が期待できます。
そして断熱タイプは、冬場にも活躍してくれる事が多いです。
熱が伝わるのを防止する訳ですから、室内の熱が室外に逃げるのも防止してくれる訳です。
ですので室内の暖気が、外に逃げるのを防止してくれる役割があります。
ところが遮熱タイプには、そのような役割はありません。
あくまでも太陽の光を反射する役割になりますので、冬というよりもむしろ夏に
活躍する事が多い訳ですね。ですので断熱塗料は遮熱タイプに比べると、
「夏だけでなく冬にも活躍してくれる」のが特徴と言えます。